宇和島市三間町にある「道の駅みま」でIMCCD代表の高山良二さんにお会いして、近隣に住むほかの支援者の方たちと一緒に、高山さんのお話を聞かせていただきました。
近況の活動報告や海外から見た日本のことなど興味深い話を聞かせていただきました。
IMCCD「認定NPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会」は、カンボジアのタサエン村を中心に地雷の除去やインフラ整備など多岐にわかり活動されている団体で、代表は高山良二さんです。
高山さんは、現在松山市に居を構えておられますが、高校卒業まで宇和島市三間町川之内で過ごされており、宇和島市とは縁のある方です。
近況報告では、クラブハウスを始められたそうで、その中でも講演や意見交換を活発にされているそうです。
私が最近始めた「うわじま360」の活動も、高山さんから他の支援者の方に紹介していただきました。
ストリートビューを撮影したお店にも、紹介していただいた人にも喜んでいただけるよう、一緒に楽しみながら一つずつ丁寧に撮影させていただきたいと思いました。
思い返せば、高山さんとFacebookで友達になっていただき、はじめてメッセージをいただいたのが2016年、それからもメッセージでやり取りさせていただいたことはありましたが、今回初めて直接お会いすることができました。