■ 宇和島の子供たちが「新しい視点」に挑戦
2025年8月10日、青少年市民協働センター「ホリバタ」にて、小中高生を対象とした「360度カメラ写真教室」を開催いたしました 。
初回となる今回は、6名の子供たちとその保護者の皆様にご参加いただきました。一人ひとりとじっくり向き合いながら、360度カメラの面白さを伝える濃密な時間となりました。


■ 試行錯誤が生んだ、世界に一つだけの作品
スライドを使った講義では、360度カメラの仕組みや基本操作を学習しました 。
その後、参加者一人に一台ずつ「RICOH THETA」を貸し出し、いよいよ撮影体験へ 。
Webアプリが端末のポップアップブロックにより動作しないという技術的なトラブルも発生しましたが、これも「第1回」ならではの学びです。


限られた会場スペースの中でも、子供たちは「どう撮れば面白くなるか?」と知恵を絞り、大人には思いつかないようなユニークな構図の写真を次々と生み出していました。


撮影終了後に発表する時間をつくり、参加した子供たちから今日の成果を発表してもらいました。
■ 自由研究の成果として、ご自宅へ
教室で撮影・編集された写真は、スタッフが心を込めて印刷・ラミネート加工を行い、8月末までにご自宅へ郵送いたしました 。
夏休みの自由研究として、学校で披露されるのが今から楽しみです。


■ いただいた参加費は、世界の平和へ
今回の教室でいただいた参加費の一部(諸経費を除いた剰余金)は、当団体が応援している「IMCCD(国際地雷処理・地域復興支援の会)」へ寄付させていただきました 。
宇和島での学びが、世界の復興支援に繋がる——。
そんな循環を、これからも大切にしていきたいと考えています。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!
■ Ricoh本社からの強力なサポート
当日は、本イベントを後援いただいている株式会社Ricohから坂本さんが応援に駆けつけてくださいました 。
最新の360度カメラの活用事例などを、子供たちもわかりやすく丁寧に教えていただきました。
今回教室のめたにお借りした360度カメラ(Ricoh THETA)も、無料で貸出していただきました。


うわじまNPOセンターさんには、参加者募集から取りまとめまで多岐にわたりご協力いただきました。
当日も西岡さんと山口さんが、運営のお手伝いに来ていただきました。


会場のホリバタさん(宇和島市教育委員会)には、改修工事中という大変な中でスペースを確保いただき、打ち合わせから実施までサポートいただきました。
皆様のご協力がなければ、開催できなかったと思っています。
本当にありがとうございました。
《主 催》
NPOうわじま360
《共 催》
NPO法人 うわじまNPOセンター
《後 援》
株式会社 Ricoh、宇和島市教育委員会
《開催日》
令和7年8月10日(日)
《開催場所》
青少年市民協働センター「ホリバタ」
〒798-0050
愛媛県宇和島市堀端町1−25
Googleマップ
