ホーム > 活動報告 > IMCCD > 宇和島会議15周年講演会に参加

活動報告

宇和島会議15周年講演会に参加

 宇和島会議15周年講演会にご招待していただいたので、参加してきました。

 会場は、ホリバタ(宇和島市中央公民館)の大ホールで行われました。

 まず、宇和島会議の福島健二さんの挨拶のあと、高山さんの講演がありました。

 高山さんの講演では、自衛隊の時にNPOで地雷の除去活動についてから、現在の地雷の除去活動について報告をしていただきました。


写真 2022-07-21 16 01 56.jpg写真 2022-07-21 16 01 11.jpg

 安倍首相が応援演説中に銃弾に倒れられた報を聞き、流石の高山さんも大変落ち込まれたそうです。

 しかし、そんな中でも青山さんの動画を観て、まだ日本の未来は光が残っているを感じ、また元気が出てきたと言われました。

写真 2022-07-21 16 43 15.jpg写真 2022-07-21 16 29 43 2.jpg

 この日、会場には現在97歳、第二次世界大戦後シベリア収容所を経験された方が参加されており、最後の方の質疑の中で高山さんとのやり取りがありました。

写真 2022-07-21 17 37 42.jpg写真 2022-07-21 17 48 25 2.jpg

 普段マイペース過ぎて周りを呆れさせる高山さんですが、大先輩には敵わなかった様で、終始タジタジになり笑顔で話を聞くしかない状態になっていました。

 普段とは逆の高山さんの姿が見れて、とても楽しかったです。


 

写真 2022-07-21 18 38 18.jpg写真 2022-07-21 18 54 36.jpg

 講演会終了後、和日輔さんで懇親会があり、参加させていただきました。

 ここでも高山さんは、カンボジアでの経験や日本のこれからについて、熱く語られていました。

写真 2022-07-21 19 08 22.jpg写真 2022-07-21 20 34 57.jpg

 差し入れに亀井蒲鉾さんから、じゃこ天とフワ天の差し入れがありました。

 フワ天は初めていただいたのですが、本当に触感がフワッとしていて美味しかったです。

 

 また、懇親会に急遽欠席者が出たそうで、次男を参加させたところ、高山さんから「カンボジアへ来い!」と言っていただき、次男が本気で行く気になってしまいました。

 大変だ~。( ̄▽ ̄;)


 Imccd「国際地雷処理・地域復興支援の会」
 https://www.imccd.org/index.html

  有限会社 亀井蒲鉾
 https://www.kameikamaboko.com/


 最後に、会を主催していただいた宇和島会議の皆さん、会に誘っていただいた福島さん、本当にありがとうございました。

 



《撮影場所》
 宇和島市青少年市民共同センター
 ホリバタ
 〒798-0050
  愛媛県宇和島市堀端町1-25
 ☎0895-49-7112

 Googleマップ



 撮影日:令和4年7月21日(木)

 

(追伸)
 講演会のさなか、僕の携帯にNPOと業務提携をしたいという電話がかかってきました。
 タイミングが悪かったので、慌ててお断りしてしまったのですが、大きなチャンスを逃した・・・といことはないですよね。(汗)

 

IMCCD   2022/08/06   kc-yamamo